プロフィール

あおむし303

Author:あおむし303
ブログ初心者です。よろしくお願いします。

☆ハム紹介☆
ねずみ
2011年1月上旬生まれ♀
ショップよりお迎え
2012年12月13日旅立ち nezumi62_convert_20131009161117.jpg
シロタソ
2011年3月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年1月28日旅立ち
shirotaso_.jpg
こね
2011年8月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年10月22日旅立ち
kone__.jpg
なな
2012年7月上旬生まれ♀
知人から里子としてお迎え
2014年8月8日旅立ち
nana__.jpg
こね×ななの子供達
2013年3月16日生まれ
アシグロ♀
2015年7月23日旅立ち ashiguro.jpg
ジージー♂
2015年9月20日旅立ち jiji_.jpg
びびり♀
2015年11月22日旅立ち bibi_.jpg
ちびり♀
2015年5月16日旅立ち chibiri_.jpg
しじみ
2014年5月生まれ♀
ショップよりお迎え
2016年11月11日旅立ち しじみ
ジージー×しじみの子供達
2014年12月2日生まれ
しわす♂
しわす
ラー♂
ラー
はこね♀
2016年12月15日旅立ち はこね
つくね♀
2016年11月6日旅立ち つくね
フリーエリア
☆お願い☆
当ブログの写真の転載に関しては必ず一言お声掛けをお願いします。
ねずみんちゅ。美術館

☆吟遊紳士さん作「ラー君」☆
吟遊紳士さん作「ラー君」

☆吟遊紳士さん作「ちびり」☆
吟遊紳士さん作☆ちびり

☆吟遊紳士さん作「はこね」☆
吟遊紳士さん作「はこね」

☆吟遊紳士さん作「つくね」☆
吟遊紳士さん作☆つくね

☆ゆこさん作「ジジ」☆
ゆこさん作「ジジ」

☆ゆこさん作「びびり」☆
ゆこさん作「びびり」

☆ゆこさん作「ラー君」☆
ゆこさん作「ラー君」

☆ぼんさん作「ラー君」☆
ぼんさん作1

☆ぼんさん作「バレンタイン」☆
ぼんさん作2

ぼんさんのサイトへはこちらからどうぞ↓↓↓

素敵な作品がいっぱいです♪

ひ孫ハム4

皆 大好きキャベツ
ひ孫ハム4の1
ちびセカママも混じってお食事中。
ひ孫ハム4の2
ひ孫ハム4の3
ひ孫ハム4の4
そんな中・・・どこでもマイペースな子っておりますねえ↓
ひ孫ハム4の5
回し車で遊んでいたら眠くなっちゃったのかな
けど、何もこんな所で寝なくとも・・・
皆に踏みつけられちゃうよ~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ひ孫ハム3

可愛い盛りのひ孫さん達
ひ孫3の1
ひ孫3の2
その性格は様々です。この子は警戒心が薄いのかな?↓巣の前で野良寝をしています。
ひ孫3の3
皆でお散歩。ぞろぞろ。
ひ孫3の4
ひ孫1「まわしぐるま たのしいよ♪」
ひ孫3の5
ひ孫2「おみずももうひとりでのめるよ
ひ孫3の6
ぼ~っとする寝起きのひ孫さん。
ひ孫3の7
こちらは巣の中をちょこっと覗かせてもらった際に撮ったもの↓
ひ孫3の8
おまけ
ママはいつだってお疲れなのです。
ひ孫3おまけ1
その頃(9月)のラーパパ。
ラー「ぶろっこは、最高に美味しいね
ひ孫3おまけ2
・・・呑気なものです

~お詫び~
コメのお返事(お礼)がなかなかできない状況です。お返し訪問のみになってしまう場合も・・・本当にごめんなさい

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ひ孫ハム2

目が開く寸前くらいのひ孫さん。
ひ孫2の1
こっちは目が開いています
ひ孫2の2
ひっくりかえってキャベツをうまうま
ひ孫2の3
撮影が気になるのか ちびセカママの登場です。
ちびセカ「私にもキャベツちょうだいな。」
ひ孫2の4
その後は皆でキャベツをうまうま。
ひ孫2の5
ひ孫ハム達は、ママの食べているものの方が美味しく見えるのか、この有様です
ひ孫2の6
ママはゆっくりお食事も出来ません。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ひ孫ハム1

前日の記事でお知らせさせていただいた通り、今回はいつものような観察日誌はありません
(大まかなことだけ覚えている範囲で、ちょこちょこっと書かせていただこうかなと思います。)
ひ孫ハム達が生まれたのは2016年9月1日です。時間帯は「」です。
何故ならば、いつも出産後に聞こえる「可愛い小鳥の声のような鳴き声」が、全くしなかったから~それでも、床材に残った少量の血痕から、1日に生まれたのだけは間違いないように思います。
ちびセカさん、生後一週間経っても(ななちゃんやしじみさんと違って)おっぱいに赤ちゃんを付けて出てくることも1度もありませんでしたし(しっかりと振り落としてから出てきてたみたい)その後もしばらくは赤ちゃん達にお散歩許可すら与えないという、とっても神経質な子育てをしていました。
だから、この時点では一体何匹生まれたのかさえ「」な状態でした。(勿論気にはなるけれど、子食いを避ける為にも飼い主は決して覗くことはしませんでした。)・・・結局、飼い主がひ孫達を初めて見たのは9月8日。
ひ孫ハム1
ほんのちらっとだけ・・・携帯で撮影できました
こんな小さくてももう爪が生えているんですね。びっくりです。そして可愛い
それから・・・12日になって初めて外出許可が下りました。
ひ孫ハム2
ひ孫ハム3
ぞろぞろ出てきたひ孫の数を数えてみたら、6匹居るっななちゃんの時には8匹、しじみさんの時は10匹だったから、おっぱいの数が足りなくて皆、小鳥のような声でチイチイ喧嘩しながら飲んでいたんだな~。今回はおっぱいの数も足りているし、皆揉めることもなく仲良く飲んでたんだな。だから声も聞こえなかったのかな~なんて、この時思ったのです。
こちらは↓授乳中のちびセカさん。なんて寝方だあ~
ひ孫ハム4
これまでの神経質気味な子育てに少々疲れが出たのかもですねこの頃になると警戒心が随分とけてきました。
次回へ続きます
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ちびセカ

昨日は突然のご報告、本当にごめんなさいでした
「あおむしの奴、何故今まで隠していたんだっ」と言われちゃうかとビクビクしていたのですが(←気が小さい奴)「ラー君がパパに!びっくりを通り越して嬉し涙状態です」と初コメをくださった方や「可愛いちびさん 子供さん達。ビックリ ビックリですよ~。 でも 幸せなお知らせで 嬉しいですよ~(*^^*) 」「ラー君、ワイフと子供達のためにも、元気になろうね 」って、励ましをくださったお友達も居て、飼い主はホッとしました(皆様、本当にありがとうございました

・・・と、いうことで・・・
本日は、まずラー君のお嫁さんの「ちびさん」について書こうと思います
ちびさんは来月上旬で11ヶ月。
(当時はショップの狭い虫かごに売れ残りとして売られていました。)
ちびセカ1
趣味は、家の解体です
ちびセカ2
も~これで何個目でしょう寒い時期なのにね
アッこんな所にまで穴っ
ちびセカ3
ぬら~。
ちびセカ4
やんちゃなちびさん。初めからあまり人見知りはしませんでした。
新しい環境に慣れてきた頃、ラー君とお見合い。
(ラー君は繁殖ギリギリを超えていましたので、万が一にも2匹がケンカなどしないよう厳重体制の中のお見合いでした。)
結果、すぐに妊娠。だけど、今回はいつもの「妊娠・出産の様子の記録」が一切ありません
何故かと言いますと・・・
夏前から飼い主の体調不良が続いていたことに加え、つくねさんの病気のことが重なってしまい、それだけで精一杯だった為。
なので、基本的には、ちびさんのことはお迎えした時から全て相方にお任せしてあります。
(そういう約束で飼育、繁殖に踏み切りました。今回は里親さんも相方がちゃんと探してきました。)その為、記録だけでなく、写真も思っていたよりかは少ないのが残念です
ちびさん、飼い主はあまり関わってあげられなくて悪いけれど・・・相方のお世話はどう?ちゃんと出来てる不自由していることは無い
ちび「特に無いよ。あそうそう。それとね、私は本名ちびじゃないよ。『ちびセカ』よ。」
ちびセカ5
・・・
(歴代ハムに「ちびり」さんがおりましたので「同じちび系じゃ紛らわしいかもなあじゃ、こっちは『ちびセカンドシーズン』にするよ」と(いつものことだけど)訳のわからないことを言い出した相方。それ以来ちびさんのことを「ちびセカ」と呼んでいるのです。)
セカンドシーズンねえ。ドラマじゃあるまいし。意味が解らないよ
相方「けど、もう呼ばれ慣れちゃったみたいだから
・・・と、いうことで、皆様、今後ともちびセカを宜しくお願いします

次回はひ孫ハムのお写真をUPさせていただこうと思います
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

僕だよ!

皆様には、昨日・一昨日とラー君の病気のことで沢山の励ましや元気玉をいただきましてありがとうございました
実は・・・もう1つ重要なお知らせがございます
唐突ではありますが・・・
ねずみんちゅ。を応援してくださる皆様に、いつご報告をしようかと、本当にずっとず~っと悩んでいたことがございます。
言い訳がましいのですが、つくねさんの病気や旅立ちに続いて、しじみさん、はこねさんの旅立ちなどなどありまして、ご報告の機会を逃しておりました。
実は・・・我が家に新メンバーが入っています
それがこの子↓
僕だよ1
名前は「ちび」さんです。
しかも、ちびさんには「かえで・♀」
僕だよ2
「うり・♂」
僕だよ3
「しめじ・♀」
僕だよ4
・・・の3匹の子供達がおります。(他にも3匹の兄妹がおりましたが、皆、無事に里子に出て、今はそれぞれのお宅で可愛がってもらってます。)
そしてこの子達の父親が・・・
ラー「僕だよ。ラーだよ
僕だよ5
・・・と、いう訳なのです。
ラー「一昨日の病気の記事に引き続き、皆様をびっくりさせてしまったんじゃないのごめんなさい
僕だよ6
本当だよねラー君の言う通りだよ。皆様、ごめんなさい
詳しいお話は、また明日にでもゆっくりとさせていただきたいと思います
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ホッと?

皆様 昨日はラー君に応援のお言葉や拍手、元気玉をありがとうございました
ラー「皆さんありがとう僕はこの通り元気にしています。」
ホッと1
ラー「飼い主は何だか不安そうな顔をして僕を見つめていたりするけれどね。僕としては、あの変な味や匂いのするお薬を朝晩飲まなくて済んで、ホッとしてるよ
ホッと2
・・・ってなことを言っていそうなラー君。
飼い主がお薬代わりに(密かに)ペットサメ軟膏を挟んだおやつをあげていることにはまだ気が付いていないようです。
しわす「ラーの奴、おやつを貰ってずるいなあと思っていたんだけど、サプリが入っていたんだね。な~んだ
ホッと3
サプリが効くかはわからないけれどね。
例え気休めでも何か・・・と思って
しわす「健康な僕には何も入っていないおやつ、プリーズ
ホッと4
だめだめ~。おやつと言っても、ラー君にもほんのちょびっとあげているだけだからね。
しわすさんは今まで通りの健康を維持してくださいね
(たまには運動もしてねっ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

元気でいてよ

しじみママがそうだったように↓
元気でいてよ1
給食の時間になるとお皿のあった位置でスタンバイを始めるラー君
胸の前で揃えたおててが可愛いです
元気でいてよ2
ラー「も~写真撮ってる暇があったら、その分早く用意できるでしょはよはよ
元気でいてよ3
・・・す、すみませ~ん
その後、出てきた給食にがっつくラー君。
元気でいてよ4
こうして見ると・・・ラー君、毛並みがあまり良くないなあ。
けど、まだ食欲がある分安心なのかな・・・?
だけど・・・
先週行った病院さんでの診察結果、ラー君のお腹には出来物(腫瘍?)が出来ていて、そのせいで膀胱が圧迫、おしっこを貯める容量が少なくなってしまっていることが判明しました
しかも、その出来物は年齢や場所などからいっても取り除くことは難しいそう。先生には今までのように投薬治療をお願いしようかとも考えましたが、最近はお薬を嫌がって噛むようになってしまったことをお話すると・・・
「お話を聞くと、どうやら投薬がかなりのストレスになっているみたいなので、(年齢的なことも考えて)この先は美味しいものを食べさせてのんびりとさせてあげて下さい。」とのことでしたので、今回は診察のみで帰宅したのでした。
ラー君は「あの嫌~なお薬を飲まなくても済むなんてねLUCKYだね」なんて思ってるかな・・・
元気でいてよ5
ラー君、それがどういうことかわかってる・・・
相方は前から「ラー君にお薬を無理やり飲ませるのは可哀相」って言ってたからいいんだけれどね。
飼い主はちょっといや、かなり心配だよ。
先生は「病状はあまりよろしくはないけれど、ラー君はまだ元気だから今日明日にどうにかなることは無いはずだよ」と仰っておられたけれど・・・ね。
ラー君。どうか「あの時の選択は間違ってはいなかったんだ」って、飼い主に思わせるくらいに元気で居てちょうだいね
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

まだまだ若いよ

昨日の登場記事でお友達から「しわすさん、なんか若々しいわね♪ お腹をつけなくても、後ろ足で立つことができるんだねぇ。」ってコメをいただいたしわすさん。
しわす「嬉しいね。そんなに僕若々しく見えてる
まだまだ若く1
うん。そうねえ。見た目はラー君より若く見えるかな
ラー「んなんか僕の悪口が聞こえたような
まだまだ若く2
やだ~気のせいよ、ラー君っ
しわす「ラーは耳と鼻だけは良いよね・・・。僕は足腰はまだまだ丈夫だけれど、最近目が見えにくいし、耳も遠くなってきたし・・・鼻もあまり効かなくなってきたような気がするよ。しょぼん
まだまだ若く3
う~ん。確かに最近は目の前にお野菜やおやつを差し出して「しわすさ~ん。こっちこっち」って声を掛けても、なかなか気がつかないことが多いんだよねハムは元々視力が弱いらしいから目が悪いのはあまり問題ではない気がするけれど、耳や鼻が使えなくなるのは困るかもね。
(けど、まあ・・・今のところ酷く不自由はしてないみたいだし、用品やお皿の位置をあまりいじらなければ、大丈夫かな??)
しわす「・・・やっぱり飼い主から見ても衰えが来ていたんだね僕、何だか自信無くしちゃったよ。」
まだまだ若く4
・・・
しわすさん、そんなに肩を落とさないで。これを見てご覧よ~↓
しわすさんのパパであるジジさんなんて、この通り2歳5ヶ月までくるみ泥棒をしていたんだよっ凄いでしょ
まだまだ若く5
しわすさんもその血を引いているんだから、まだまだ大丈夫よっ気持ちだけでもいつまでも若く、ねっ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

踏ん張るしわす

前回↓見事にしわすさんに手乗り拒否をされた相方。
踏ん張るしわす
「今回はしわすさんをなんとしてでも手に乗せたい仲直りしたい」と、最終手段の甘いおやつを用意したようです。
おおっ
しわすさん 素直に乗って来てくれましたよ~
踏ん張るしわす1
踏ん張るしわす2
踏ん張るしわす3
だ・け・ど~よくよく見たら相方の手にお腹を付けまいと、必死に足を踏ん張っている~
しわす「ふんっ
踏ん張るしわす4
相方としわすさん 仲直りへの道はまだまだ遠そうです。フフフ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

しわすはお留守番

今日は、飼い主通院Dayの為、朝更新です。
しかも午前・午後行かねばならないんだなっ
それが済んだら、夕方からはラー君を病院さんへ連れていく予定です←ちょっとおしっこの出が悪くて。
ラー「え~・・・病院ヤダなあ。」
お留守番1
・・・飼い主も嫌だよ~自分の通院より気が進まないよ~朝から気が重いよ~ラー君が怖がったり、嫌がる姿なんて本当は見たくないんだよ~疲れさせるんじゃないかと気が気じゃないよ。
けど、飼い主じゃ、ラー君を治してあげることは出来ないの。お薬すら出してあげることが出来ないの。
それに、先生はちっとも怖くないし、看護師さんだって皆さんとても優しいでしょう(お薬だけはあまり美味しくないみたいだけどね

しわすさん。しわすさんにはその間、お留守番頼んだよ
しわす「Ok任せといてそのかわりお土産よろしくね
お留守番2
・・・病院へ行くのにお土産なんか買ってくる人はおりませんっ
・・・と、いうことで・・・
本日はお返し訪問も遅くなってしまいそうです。ごめんなさい~

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

突破口

2週間程前?にあげたピーナッツを、なかなか割ることが出来ずに(諦めて)床材の上に転がしていたラー君。
(殻の部分はもうぼろぼろだし、あと少しの努力で開きそうなんだけどねえ・・・
その様子を見かねた相方が「ラー君はこんなのも齧れないのか~歯が弱すぎるぞピーナッツに負けてどうするっ」と、殻にヒビを入れて中身を取り出すお手伝い。
(確かにね、最近噛む力が弱くなってきた気がするんだよねえ←それを認めたくなくて、ピーナッツを放置していた飼い主。)
そして・・・その行為に「一筋の光(突破口)が見えた」とばかりに、それまで忘れ去っていたはずのピーナッツに齧りつくラー君。
突破口1
ラー「すぐそこでいい香りがしてるっ
突破口2
頑張れ、頑張れ ラー君
突破口3
・・・あっとうとう穴が開いたみたいです
突破口4
ラー「僕、ピーナッツに勝てたんだね
うんうん。良かったねえ、ラー君
これからも、ピーナッツなんかに負けないようにいつまでも元気でいなきゃダメよ~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

たくましいね!

今回の寒波で、日曜の朝はこ~んな状態だったあおむし地方
たくましいね
とってもとっても寒かったので心配だったけれど・・・ベランダでも元気にしてくれていた歴代ハム達のお花達(ジジさんの↓)
たくましいね1
こちらはつくねさんのお花(奥に見えるのはしじみさんの)
たくましいね2
お花を選ぶ際、耐寒性のあるものを選んではいるけれど、ここ数日は0度以下になったりしていたし「やばいなあ~凍みちゃうかもなぁ」なんて思っていたけど・・・
いやあ、凄いよたくましいよ
ジジ「さすがは僕のお花でしょ
たくましいね3
うんジジさんみたいに丈夫で立派だね
そして、つくねさんのお花も、本人本ハムに似て↓と~っても元気だね
たくましいね4
フフフ
おまけ
おてんば写真を載っけたこと、お空のつくねさんが知ったら・・・
つくね「やぁだ飼い主ったらまたこんな恥ずかしい写真を出してきて
たくましいね6
・・・って怒っちゃうかしらね
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

どうせなら手乗りで

相方が珍しくハム達にお野菜を茹でてくれました
せっかく自身で茹でたぶろっこ、どうせなら手乗りで食べて欲しいとしわすさんを呼ぶも・・・
しわす「・・・。」
どうせなら手乗りで1
ととととっ
どうせなら手乗りで2
・・・と、相方の手の平の上を通り過ぎただけ~
相方「しわす~なんで乗ってこないんだよ
どうせなら手乗りで3
・・・う~ん
ハッ先週しわすさんに対して「ラー君はまだしも、俺、しわすには頬ずりしたくないし。だって、あいつ、おしっこ臭いもんね。」って言ったのが効いてるんじゃない(その時の記事→
あの時、しわすさんも・・・
しわす「…モチロン聞こえてたよ
どうせなら手乗りで4
・・・って言ってたもん
結局、最後まで相方の手に乗ることのなかったしわすさん。
地上でぶろっこうまうま。
どうせなら手乗りで5
どうせなら手乗りで6
相方~、しわすさんと仲直り出来ると・・・いいわねっ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

寒波

強い寒波がやってくるとの予報でしたが、所詮お天気占いだし(はずれることも多いので、我が家では天気予報のことを皮肉を込めてこう呼んでいるっ)ま、平野部では、言うほど積もらないよ~なんて思っていたのですが・・・朝、カーテンを開けるとそこは一面銀世界でした
寒波1
ラー 「どうりで寒いわけだねえ・・・
寒波2
しわす「こういう日は、巣の中でぬくぬくするに限るね
寒波3
お部屋の中はさほど寒くないでしょうよ。君らは幸せだねえ
相方はこの寒さの中、いつも通りお仕事に行きましたよ。(積雪の中お仕事に向かわれた皆様、本当にお疲れ様です帰宅時もお気をつけ下さいね)
飼い主も朝からベランダのジジパパやちびりさんのお花に雪が積もらないようにしたり…それだけで凍えちゃったよ~
寒い地域や北海道にお住まいのお友達の所にもあまり被害が無いといいのだけれどね・・・それと・・・田舎の父が雪かきを頑張り過ぎちゃわないか、ちょっと心配だったりもします。雪よ、早めにやんでおくれ~
おまけ
雪と言えば…
寒波おまけ1
寒波おまけ2
羊毛雪だるまとつくねさん~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

奪還

「今年ものんびりまったりLIFEを楽しむよ」な~んて言っていたしわすさんですが、今年に入ってから、たま~にお散歩を要求するようになりました。(急にどうしたのかしらねえ
そんなしわすさんに、気まぐれであげたクルミ。
で・す・が・・・
しわす「ん何か嫌な予感がするっ。」
奪還1
しわす「飼い主の奴『大きいの与え過ぎたかも』って思ってる顔してるねヤバイ、ヤバイ
奪還2
奪還3
うん。しわすさんが思ってる通りだよ
その後「やっぱりそんな大きいのは駄目。返して」と、しわすさんを捕まえたものの・・・
しわす「今更返せるか~~~
奪還4
・・・と、頬袋の中に完全に押し込んじゃった(涙)
それから巣に帰ったしわすさん。宝物庫(巣)にクルミを出してスッキリしたお顔でまた出てきましたよ。
しわす「え・・・クルミなんのこと僕、そんなの貰ってないけど
奪還5
・・・って表情だねしわすさんはクルミなんかあまり食べたことがないし・・・まぁ、今回はいいか~とクルミ奪還を諦めた飼い主でした
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

最近のラー

最近皆様から「少し痩せた」と、ご心配いただくことも多いラー君。
確かに痩せました
(皆様、ラー君のことをよく見てくださっているんだなあと感謝です)
けど、この通り・・・↓
出せ出せの要求も激しいし・・・
最近のラー1
手を差し出せば・・・
ラー「ひゃっほ~
最近のラー2
・・・って感じで、すぐに飛び乗ってきます。
(おいおいどこまで上がってくるんだっ
最近のラー3
うん。元気は元気・・・だよね
ラー「うんお野菜もモリモリ食べるよ。」
最近のラー4
(ラー君、興奮しすぎてブレブレだよ・・・
最近のラー5
・・・んお野菜もお野菜「は」でしょ
お野菜は食べるけれど、最近好き嫌いが多いよね。だから痩せちゃうのよ。ちゃんとペレットも食べてね
あとラー君、歳をとって少しワガママになってきたと言うか、頑固になってきたと言うか・・・ねえ。
気にいらないことがあるとガブッしようとしてくるし、困ったものです~
けど、がじり虫でも何でも元気で居てくれさえすれば、それだけでいいの。
来月の月のお誕生日もその先も・・・飼い主にお祝いをさせてくださいね、ラー君
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ハム友さんからいただきもの

いつもいつも本当に世話になっているハム友さんから「福袋」ならぬ「福箱」をいただきました
中にはどど~んとハム達のおやつやサプリメントが(ありがたや~!)
ハム友さんありがとう
ホラホラ!ラー君の大好きなぶろっこもあるよ
ラー「やった乾燥ぶろっこだね。これは生のぶろっこがお高くて買って貰えない時なんかにイイね!もぐもぐ。」
ハム友さんありがとう1
ラー「・・・さっきから(飼い主が)ちらちら見ているけどさ、これは僕が貰ったんだからね・・・あげないよ。」
ハム友さんありがとう3
ハム友さんありがとう2
わかっていますよ。けど、それはラー君だけがいただいたんじゃないのよ。
ちゃんとしわすさんと分け分けしなきゃダメよ
・・・と、言うことで・・・
しわすさんには、ぶろっこと一緒に入っていた乾燥かぼちゃをあげてみました
ハム友さんありがとう4
しわす「フリーズドライだと、皮の部分もサクサクで美味しいね
ハム友さんありがとう5
しわす「う、う~まいっ
ハム友さんありがとう6
フフ。しわすさん、お口の下の所がかぼちゃ色になっちゃってるわよ

・・・と、こんな感じでラー君&しわすはとっても喜んでおります~
ハム友さん、本当にありがとうございました(少しずつ大事にいただきますね
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

あの頃

昨日が成人式という地域も多かったのではないでしょうか?
飼い主も可愛い振袖を着た新成人の方を見かけましたが、キラキラしていてとても素敵でした若いっていいですねえ。何ものにも代えがたいですね。
しわす「ウンウン。若いって素晴らしいね20歳か。僕にもそんな頃があったんだよなあ~。」
あの頃1
えっと・・・ジャンガリアンの場合、生後3ヶ月ぐらいが人間年齢換算で20歳と言われているから~・・・。(本当かな?)
とりあえず過去記事から探してきたよ。ホイこれが、20歳前後のしわすさん↓
あの頃2
ふわふわで可愛いなあ~こちらは、人生ハム生2回目のミルワームをガジガジしているところ↓
あの頃3
お耳を大きく立てたり、ちらちらこちらの様子を伺ったり、この頃は飼い主のことかなり意識しているね。
しわす「フッ。かなり尖っていた時期なのさ。まるでよく切れるナイフみたいにね
あの頃4
何言ってるんだか~さ、お次はラー君を見てみましょうか↓
あの頃5
あの頃6
わ~!ラー君も可愛いなあ~
あの頃7
愛くるしいお顔の中に時々垣間見える悪そうな表情・・・たまらないね
ラー「今とあまり変わらないでしょ
あの頃8
そうかなお顔はやっぱり大人になったね。(ラー君には内緒だけど、最近は少し老いも感じるよ・・・
だけど、いくつになったってラー君は(しわすさんも!)飼い主にとっていつまでも可愛い可愛い子供のような存在だよ
2匹ともいつまでも長生きしてくださいね
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

禁断症状

はこねさんが旅立ってもうすぐ1ヶ月。
悲しみは少しずつ癒えてきましたが、やはりふとした時に寂しさ感じます。
それは相方も同じみたいで…
手乗りをしても、早くお散歩に降ろして欲しくてたまらないラー君と、相方の手にはなかなか乗ってこないしわすさんを前に「ああやっぱりはこにゃんをモフモフしたい~はこにゃんのふわふわの毛をスリスリしたい~ラー君の毛もしわすの毛も、はこにゃんの美毛には程遠いんだよ~」と、悶えております。
相方はこんな感じで↓いつもはこねさんを(密かに?)モフっていたもんね・・・
禁断症状1
禁断症状2
あ~ぁ。そんなこと、ラー君としわすさんが聞いちゃったら・・・
ラー「どうせ僕らは毛並みもイマイチですよ
禁断症状3
しわす「フン。モフモフされるのは本当に迷惑だよ。特に顔スリスリは堪らないね。相方の顔脂が付くのが嫌すぎる。」
禁断症状4
…って拗ねちゃうかもねえ~って、相方に言ったら…
相方「いいよ。ラー君はまだしも、俺、しわすには頬ずりしたくないし。だって、あいつ、おしっこ臭いもんね
…ですって。あーあ。こりゃ、本当に聞こえたかもね
今のしわすさんに聞こえてたかもね
ハムの聴覚おなめじゃないよ。二度と手乗りしてくれなくなっても知らないよー
おまけ
しわす「…モチロン聞こえてたよ
禁断症状おまけ

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

大好きなお野菜

お掃除のお詫びにとおやつを貰ったしわすさん。
で・す・が・・・
しわす「僕、これあんまり好きじゃないや。」
大好きお野菜1
・・・だそうで結局、キャベツをがじがじ。
大好きお野菜2
しわすさん、そんなんでいいの?
キャベツなんて割と毎日食べてるのに~。
しわす「うんやっぱりキャベツが1番だよ・・・けどね、僕が1番好きなのはね・・・やっぱりぶろっこ」」
大好きお野菜3
そっか。ぶろっこを食べる時のしわすさんは、こんな感じでいつもいいお顔をしているもんね↓
大好きお野菜4
またぶろっこ買って来てあげるからね。ぶろっこはラー君も好きだしね
それと、しわすさんの「自家製お野菜おかわり」の可愛い舌なめずりが見たいから、またお野菜栽培もしなくっちゃね
大好きお野菜6
今年は冬でも比較的温かいから、窓際なんかでも十分育つ気がするよ~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

今年初お掃除

お正月も過ぎ、新年初のハムケース掃除の日がやって参りました
しわすさん 申し訳ないけれどそこ(巣)から出てくれませんかね
今年初掃除1
しわす「え~~~。ヤダよ。ヤダよ寒いし眠いし無理無理無理またにして
今年初掃除2
飼い主が「はい。わかりました。また次回にさせていただきます。」とでも言うと思ったかい
お詫びにおやつでもあげるから出てきてよ。(じゃないと強制的に立ち退きをさせちゃうよ
しわす「えっおやつ
今年初掃除3
しわす「おやつが貰えるなら話は別だよ
今年初掃除4
しわす「おやつ、はよはよ
今年初掃除5
しわすさんったら・・・現金ねえ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

可愛い年賀状

ハム友さん&古くからのブロ友さんからいただいたとっても可愛い年賀状。
可愛い年賀状1
チラッと公開させていただきました。
ラー「どれも可愛いねけど、年賀状なら僕もね貰ったんだよ
可愛い年賀状2
しわす「僕もだよラーと連名でいただいたんだ♪」
可愛い年賀状3
どれどれ
可愛い年賀状4
あらまあ、可愛い
もしかしてこの絵は・・・以前つくねさんにお見舞いのお手紙をくださったrosaさんの娘さんからかい
(↓こちら過去につくねさん宛てにいただいたお手紙)
可愛い年賀状5
ラー君もしわすさんもとっても上手に描けているねえ
可愛い年賀状6
↑おみくじ付きだったので、ラー君達の代理で相方がシールを捲らせていただきましたよ。
結果は「幸運・今までの努力が報われる年」ですってラー君、しわすさん 幸運いっぱい来るといいねえ
それとね・・・今日は娘さんのお誕生日なんだよ
ラー・しわす「えっ?本当?娘ちゃ~んお誕生日おめでとう~(可愛い年賀状もありがとうね!)これからも元気いっぱい、楽しい毎日を送ってね
可愛い年賀状7
年賀状だけでなく、あけましておめでとうのコメをくださった皆様もありがとうございましたまた、いつもご訪問くださる方々にも感謝です。
皆様にとって2017年が素敵な1年になりますように
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

マイペース

今年初の登場 しわすさんぶろっこを食べながらのご挨拶。
しわす「もごもご。あけましておめでとうございますもごもご。」
マイペース1
しわすさん、遅ればせながらのご挨拶ね
マイペース2
しわすさんは新年になっても相変わらずのひきこもりで、なかなか巣から出て来てくれないからねえ・・・「生きてる・・・??」って心配になっちゃうよ
しわす「僕は今年もの~んびり、ま~ったりライフを楽しむつもりだよもごもご。
マイペース3
・・・と、いうことで、皆様~今年もマイペースなしわすさんを宜しくお願いします
おまけ
昨日の記事の写真に「オネエっぽい足」が写りこんでしまった相方。
記事を見た相方が「こういうのはカットしてくれ~」と、身もだえしていました。フッ。
福袋1
勿論「わざと」撮りました。今年も相方に対しては意地悪な飼い主です。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

福袋

今年もイ○ンでハムスター福袋を購入しました
(二千円のものは売り切れていたので、千円のだけど
福袋1
中に入っていたおやつをお年玉代わりにラー君に進呈~
福袋2
ラー君、初めて食べるおやつに勢いよくおやつにかぶりつき
福袋3
福袋4
ラー「もぐもぐ。福袋には他にも僕の好きな煮干しなんかも入っていたんだよね
福袋5
うん。他にはもこもこのベッドみたいなのと、グラノーラや床材、綿なんかが入っていたよ。
中身は公開されていたし、そんなに物凄く変な物も入っていなくってホッとしたよけど、年始のイ○ンは凄い人・人・人来年はネット予約にしよう・・・!と心に決めた飼い主でした
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます
ラー君も新年おめでとう
ラー「・・・
あけましておめでとうございます1
ラー「今年も飼い主は、うっさいなぁ。」
あけましておめでとうございます2
ラー「もう朝なんだよ。(僕らハムスターは寝る時間だよ」)
あけましておめでとうございます3
ラー「お年玉でもくれるのああ、眠っ。お正月くらいゆっくり寝かして欲しいもんだね。ブツブツ
あけましておめでとうございます4
・・・と、無茶苦茶眠そうなお顔で起きて来たラー君。
残念ながらお年玉ではないの。お薬timeよゴメンネ。
病院さんがお休みの間(念の為に)いただいておいたお薬をしっかり舐めて、今年も元気元気で居て貰なきゃね
そ・れ・と・・・
ラー君は、今日で2歳1ヶ月だね(しわすさんも!)
あけましてとWでおめでとうだね
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援に感謝致します