fc2ブログ
プロフィール

あおむし303

Author:あおむし303
ブログ初心者です。よろしくお願いします。

☆ハム紹介☆
ねずみ
2011年1月上旬生まれ♀
ショップよりお迎え
2012年12月13日旅立ち nezumi62_convert_20131009161117.jpg
シロタソ
2011年3月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年1月28日旅立ち
shirotaso_.jpg
こね
2011年8月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年10月22日旅立ち
kone__.jpg
なな
2012年7月上旬生まれ♀
知人から里子としてお迎え
2014年8月8日旅立ち
nana__.jpg
こね×ななの子供達
2013年3月16日生まれ
アシグロ♀
2015年7月23日旅立ち ashiguro.jpg
ジージー♂
2015年9月20日旅立ち jiji_.jpg
びびり♀
2015年11月22日旅立ち bibi_.jpg
ちびり♀
2015年5月16日旅立ち chibiri_.jpg
しじみ
2014年5月生まれ♀
ショップよりお迎え
2016年11月11日旅立ち しじみ
ジージー×しじみの子供達
2014年12月2日生まれ
しわす♂
しわす
ラー♂
ラー
はこね♀
2016年12月15日旅立ち はこね
つくね♀
2016年11月6日旅立ち つくね
フリーエリア
☆お願い☆
当ブログの写真の転載に関しては必ず一言お声掛けをお願いします。
ねずみんちゅ。美術館

☆吟遊紳士さん作「ラー君」☆
吟遊紳士さん作「ラー君」

☆吟遊紳士さん作「ちびり」☆
吟遊紳士さん作☆ちびり

☆吟遊紳士さん作「はこね」☆
吟遊紳士さん作「はこね」

☆吟遊紳士さん作「つくね」☆
吟遊紳士さん作☆つくね

☆ゆこさん作「ジジ」☆
ゆこさん作「ジジ」

☆ゆこさん作「びびり」☆
ゆこさん作「びびり」

☆ゆこさん作「ラー君」☆
ゆこさん作「ラー君」

☆ぼんさん作「ラー君」☆
ぼんさん作1

☆ぼんさん作「バレンタイン」☆
ぼんさん作2

ぼんさんのサイトへはこちらからどうぞ↓↓↓

素敵な作品がいっぱいです♪

お餅みたい

未公開写真です
大好きなみかん粒を食べるもいもいさん
目を細めているのが可愛いなぁ。
あと「あ~ん」ってした口元と、もっさりとした耳毛っ
相方「俺も耳から長い毛が1本だけ生えてるぞ。可愛いやろ
    \可愛いわけないやん。/
おもちみたい1
    \むにゅ~~~っ。/
おもちみたい2
・・・と伸びる(?)みかんの繊維。
まるでお餅を食べているみたいだね。
あ、お餅と言えば、義実家から貰った(冷凍庫を占領しまくっていた)お餅がようやくようやく無くなった~
そして・・・それと入れ違いに、ふるさと納税で頼んだチキン南蛮が大量に届いたのでした


Yさんへ⭐︎いつかまた入居が決まるといいなと思いますそれまでは、しばらく使いまわしの写真などが出てくると思いますが、飽きずにご覧いただけると幸いです~
oさんへ⭐︎私は子供の頃から夢というものを強く持てなかったので「あれになりたい」「これもいいな」と夢いっぱいの甥っ子君が、とても羨ましいなと思います獣医さん、叶うといいなぁ~
Sさんへ⭐︎皆、うちの子で良かったと思ってくれてると良いのですが「飼い主はケチだから、おやつ沢山くれるお家に生まれたかったよ!」なんて…言ってないよねえぇぇハム達!←自分で書いてて悲しくなってしまいましたっ。

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

空室

ハム友さんからもいもいさんにお花が届きました
202401282155120a7.jpeg
ハム友さん、ありがとうございます。
もいもいさんのお皿の隣に飾らせていただきますもいもいさんも喜んでいると思います
  \ハム友さん、ありがとう~♪/
幸福1
お花を飾らせていただいているハムマンション。現在すべてのお部屋が空室です。
一時期なんかは沢山入居者が居たのにね、こんな日が来るとは・・・。
なんかさ、やっぱり寂しいよね
もいもいさん、うちの子で本当に幸せだったのかな、幸せに出来たかなって思うけれど・・・こんなに無防備に寝ているのだもの
幸福3
幸福2
もいもいさんにとって、ここは多少なりとも安心できる場所だったと思っていいよね
幸福5
ね、もいもいさん


Yさんへ⭐︎甥っ子くんは、将来は恐竜博士になりたいらしいですよ〜最近は、獣医さんもいいなあ〜なんて言っていましたよ〜。(でも、血は大の苦手)
Sさんへ⭐︎今頃どこでしょうねえ。ふふ。駅弁っあったらいいですねえ想像をしたら、元気が出ましたよ。ありがとうございます。

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

汽車

もいもいさんの埋葬に参加した甥っ子くんが話していた『お空の乗り物』についてですが、ハム友さんから「電車じゃなく、汽車って言い方が良いわね。汽車の方が雰囲気あるね。」とコメいただきました
私も、お空には汽車がよく似合うと思いました。
イメージは、銀河鉄道999とか、銀河鉄道の夜みたいな感じでしょうかね。(KAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」のプラネタリウムも素晴らしかったし、あんな風に美しい景色だったらいいなあと思います)
(結果的には良かったけど)希望を持って乗ったはずの旅の結末が思っていたものとは違ったり、実は生死を別つお話だったりの、999や銀河鉄道の夜ですが、何故か夜空を走る汽車には焦がれてしまいます。
もいもい「メーテルぅ♪また一つ~♪星が消えるよ~♪」
汽車1
その歌スキなんか泣けてきちゃうのよね。
…あ、でもね。勿論甥っ子くんは999も宮沢賢治も知らなくて、爺ちゃん婆ちゃんの影響で「汽車」と呼んでいるだけなのです。
自転車に乗る甥っ子君に「鉄かぶと持ったか」と婆ちゃんが言ったのには、流石に笑ってしまいました
もいもい「て、鉄兜…戦時中みたいだね
汽車2
あ、ところでね…もいもいさんは今どこらへんえ、まだ走ってる
お空への階段の途中で眠りこけていそうだね
頑張れもいもい走れもいもい
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ずっと可愛い

前回の記事では、思わずふふっとなるような温かいほのぼのとしたコメを沢山いただきました。
気持ちもぽかぽかしてきます。
もいもいさんのお人柄、いや、おハム柄かしらね。
皆様、ありがとうございました
 
こちらは、もいもいさんが旅立つ数時間前の写真です。
愛おしさ
もうこの数日前からは、歩いても転ぶようになってきていたので、そろそろだな…と感じ、種もゼリーも好きなだけ与えていました。
目ももう両目ともに見えていないので、匂いや感覚だけで生活をしていました。
愛おしさ1
給水ボトルを探し当てて飲むもいもいさん。
愛おしさ3
給食を食べるもいもいさんの背中が小さくて、年寄り特有の毛並みで可愛くてね。
何をしていても愛おしさしかない
相方なんて何をしていても憎たらしさしか無いというのにえらい違いだよ。
生まれた時から旅立つまでずっと可愛いって、凄いよね


歴代ハムの鉢に積もった雪を避けたのに、朝にはまたこんもり。近年では珍しいくらい降りました。
雪
雪遊びではしゃぎまくっている子供の声があちこちから聞こえます。
どうやら大変なのは大人だけのようです
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

走れ!もいもい!!

旅立ち記事にコメをくださいました皆様、本当にありがとうございました。1つ1つ大切にゆっくりと拝見させていただきました
とても悲しいし寂しいけれど、2歳10ヶ月という年齢を考えると、もいもいさんは、しっかりと寿命を全うしたんじゃならいかしらと思います。
心臓が良くないと言われ、虫の息だったこともありました。そこから見事復活したけれど、それからはずっとお薬生活をしつつ、ここまで来ました。目薬も頑張ったね
もいもいさん。未だ長い光の階段を登っているかな
果たして甥っ子くんの言う「汽車の駅」まで辿り着けるのか〜
もいもい「若い体に戻ったからね。階段なんて楽々さ目もショボショボじゃないよ。」
走れ!もいもい1
もいもい「こうして日々回し車で鍛えた脚力を発揮する時が来たよ
走れ!もいもい2
・・・・。
飼い主的には走っているところより、そこで毛繕いをしてる姿を見る方が多かった気がするけど・・・。
走れ!もいもい3
走れ!もいもい4
     \伸び~~~。/
走れ!もいもい5
まぁ、いいけど・・・
頑張って階段を駆けて行くのだよ。
<再掲載>
「回し車を駆けるもいもいさん」甥っ子君作
助平顔
なんという助平顔


今週は、飛び飛び更新になりそうです〜。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

もいもい 旅立ち

今までもいもいさんを見守ってくださった皆様、ありがとうございました。土曜にもいもいさんが旅立ちました。

お皿の上で、お座りしたままの状態で旅立ちました。
最後はしんどくてその場から動けなくなってしまったのかな。
飼い主が気がついたのは、朝起きてからだったので、もいもいさんの最後を見送れなかったのが残念です。ごめん、もいもいさん。
…でも、お皿の上でだなんて…もいもいさんらしいなあ。
しかも、夜に作ってあげたペレットおにぎり3つはしっかり無くなっていました
もいもいさん、長い旅路に備えるべく(?)力をつけて旅立って行ったんだね。

翌日、埋葬には甥っ子くんも立ち会いました。
彼が言うには、もいもいさんは空までの長い長い階段を上がった後、同じ日に旅立った人間や動物達と一緒に汽車に乗るんだって。そして、しばらく進むと大きな駅に着くんだけど、そこには、もいもいさんのパパやママやじいちゃん、ばあちゃん、皆が迎えに来てるんだって。
チーズの包みを持って迎えに来てるんだって。
もいもい「僕、チーズは特別好きって訳じゃ無いんだけど。…まあ、いいや。」
もいもい旅立ち

もいもいさん、お空の階段から、1回くらいはあおむし家を振り返ってちょうだいね。
でも、本当にねずみんちゅ。ファミリーが総出で迎えに来てくれているといいなぁ。
そうしたら、寂しくないよね。もいもいさん。
最後のねずみんちゅ。ファミリーの大役を立派に果たしたことを、皆が褒めてくれるに違いないね。
飼い主からもね、最大の感謝を込めて。
もいもいさん!本当にありがとう
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

浮く

前回の記事で「良い週末を」なんて書いていたけど、気がついたらまだ木曜なのでした。
飼い主、どうかしていたな
もいもい「飼い主、歳だね。」
こてん1
そう言うもいもいさんもかなりのご老体。
その右足。
上がっていることに、自分で気がついてないよね
こてん2
可愛いけど、こんな感じでバランスを崩してコテンとなったりしてます。
こてん3
それと、この写真は少し前のものです。
今現在は目ももう完全に見えていない状態です。
こてん4
もいもいさんと過ごせるのも、今週来週あたりで終わりかなと感じています。
願わくば苦しまず旅立って欲しいです。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

やわらかいとは

ちょっと前の出来事。

もいもいさんのいつもの床材切らしてしまい、慌てて購入してきた○カンさんの床材…
やわらかって書いてあるけど…
ほぐせとは書いてあるけど、硬いなぁ
(○カンさんの用品やらおやつやら、今まで色々使わせていただいといて、本当こんな事言うの申し訳ないけど…これはみじんもやわらかくないです)
もいもい「相方が僕の代わりに1つ1つ解せばいいやん。」
やわらかいとは1
(☝もいもいさんの宙に浮いた足可愛っ)
相方「勝手言ってるね。既にやってるわ。…って、こんなん1つずつほぐせるか
やわらかいとは2
…ということで翌週、カインズさんでいつもの買ってきました。(硬いのは端のほうに混ぜて使うよ!)
見た目の違いこんな感じ↓
やわらかいとは3
カインズ(右)のは、本当やわらかいです。ほぐす必要ゼロです。
カインズさん、素晴らC


その他、我が家で使っている用品はこちらです→


Yさん oさん Hさんへ☆もいもいさんにお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました
皆様、良い週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

もいもい 2歳10か月 

もいもいさん 2歳10か月です。
我が家の男の子の最高齢記録と並んだのでは
もい2歳10か月1
凄いぞ、もいもい。やったね、もいもい
(勿論、長生きできなかった子も頑張った。皆、偉い!)
それでも、見た目にせよ、行動にせよ、刻刻と『その時』が近づいているのがわかります。
かなりよたよたしてきちゃったんだよね・・・。
もい2歳10か月2
もいもいさんと飼い主、あとどれくらい一緒に居られるかわかりませんが、1日1日を大切に過ごしていきたいです。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

年末のもいもい

再び時は少し戻りまして、年末のもいもいさんです。
みかんをうまうましているところを真上から
年末もいもい1
年末もいもい2
お皿の中でおしっこをしていたので、夜にあげた給食を新しいものと交換しましたなので、量はちょっと少な目ですが、ペレットおにぎり🍙も作りました。
年末もいもい
そんな🍙なんかにゃ目もくれず、延々とみかんを食べるもいもいさん。
みかんって当たりはずれがあるけれど、これは本当に甘くて大当たり~でしたそりゃもいもいさんも喜ぶわね。思い切って箱で買っちゃおうかと思っていたのですが、そう思った頃にはこちらの美味しいみかんは店頭から無くなっているのでした。残念


Yさんへ☆おかげ様で体調もかなり良くなりました本当にありがとうございましたYさんもどうかご無理なさらずに・・・。
oさんへ☆お世話が不十分だったことを気に病んでおりましたが、いただいたお言葉に気持ちが晴れましたありがとうございます。気負わず、いきたいと思います
Hさんへ☆本当に急激に来ますよね何歳、何十歳と一気に老け込んでしまうような・・・。その様子に毎回驚かされます

Sさんへ⭐︎言われてみると、私も本当走らないです…走るどころかあまり歩かない日ももいもいさんを見習わなくては
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

現在のもいもい

金曜にUPしたクリスマス前写真から半月も経ってはいないはずなのに、急激に老け込んだもいもいさん。
ハムって、本当に急に「来ます」からねほんの1、2週間で、浦島太郎かってくらい来ます。
そんなもいもいさんの現在の姿です。
現在のもいもい1
現在のもいもい2
毛並みも背中も、かなりお年寄り。でもまだ走るよ。
現在のもいもい3
こちら側からだと見えませんけども、どうしても左目が治りません(点眼はしています)
飼い主、先月とこのお正月はずっと体調が優れなかったので、もいもいさんのお世話の時間も短くなっていました。
凄く後悔しています・・・。
現在のもいもい4
ごめんね。もいもいさん。
お世話する側の体調管理大事ですね。
(幼い甥っ子君は仕方ないにしても)相方は大人ですからね、家庭内でも咳エチケットに注意していただきたいものです
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

先月のもいもい

クリスマス前に撮影したもいもいさんです。
先月はバタバタしていたので、載せ損ねていました
大粒のいちごをいただいたので、もいもいさんにも少しおすそ分けをしたのですが・・・
いちごは、ちょろっとなめただけでポイ
いつものお薬の方が甘くておいしいやって感じで、そっちに夢中。
先月のもいもい1
先月のもいもい2
もったいないわよ。もいもいさん。
そりゃ人工甘味料には勝てないけれど、自然な甘さで美味しかったのに
先月のもいもい3
・・・などと、ブツブツ言っていたであろうこの時の飼い主。
けど、このいちごね、お皿に置いといたら、きれいさっぱりなくなっていましたよ


来週からは通常更新に戻ります。コメをくださった皆様に感謝です。喉の調子が悪いと記載したところ、すぐにゼリーを送ってくださいましたハム友さん、本当にありがとうございましたおかげ様で、本調子に戻りつつあります。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

未知の種

コメくださった皆様、私もA型だっ!と賛同(?)してくださった皆様、ありがとうございました
徐々に回復をしてきたので、のろのろ再開させていただきます~。


庭に1つだけオリーブの実がなりました。
み1
植えてから数年経ちますが、はじめてのこと。1つだけって、食べられるように調理するまでが大変そうだなぁ。そのまま食べられないよね
種をとって育てたら、また生えてくるのかな
もいもい「種っ種くれや。」
み2
いや。そんな未知の種(?)あげらんないわよ。
かぼ種でがまんしとき
あと、種と言えば・・・梅干し。
焼いたはちみつ梅をお湯に入れて潰して飲んだら、温かくてホッとして、喉が一瞬でも楽になった気がして良かったです
それと、梅は、和歌山県が有名ですが、福井県の梅もとても美味しいですよ~
皆様も機会がございましたら、是非。


次回更新は12日です
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

クリスマス前にひいた風邪の影響で鼻が全く通らなくなってしまい、口呼吸していたら、今度は咽頭炎になってしまいました
喉も痛いが、耳も痛い聞こえ難い。
去年も同じような感じで鼓膜が破れてしまったので、ヒヤヒヤ。
しっかりとお薬飲んで治そうと思います
というか、最初に飼い主にこの風邪をうつした相方は、とても元気
手洗いうがい、マスクをしっかりするようお願いしたら…
相方「A型はひ弱やな〜。」
…ですって(何故そこで血液型っ?)
相方よ…全世界のA型を敵に回したなA型は根に持つぞ←飼い主だけ?

…と、そんなこんなで(どんな?)明後日あたりまでブログはお休みさせていただきます
いつも訪問くださいます皆様に感謝。新年の記事に拍手コメをくださいました方々に感謝!(Sさん、私も同じ気持ちです♪)

それともいもいさんは元気です。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

癒しの…

今年は元旦から大変な震災が起きたり、お友達のお家にお悔やみがあったり、胸が痛むお正月になりました。
地震後の捜索開始から時間が経ち、現場で救助に携わる方もきっと焦りを感じていらっしゃることでしょう。
一人でも多くの方が助かりますように。
飼い主は飼い主に出来ることを、そっと支援させていただければなと思います。
結構揺れたという実家にも、少し日持ちする飲料などを置いてきました。
そうして、あおむしハウスに帰宅
もいもいさんにおやつをあげてホッとする飼い主なのでした。
冬のとまと
もいもいさん、いつも癒しをありがとうね

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

→2024

あけましておめでとうございます
2024もい年賀


更新は5日からの予定でおります~。
皆様、楽しいお正月を働いてくださる方々にも感謝なのです~。


Sさん mさんありがとうございます。
飼い主地域は大丈夫です。

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援に感謝致します
月別アーカイブ