fc2ブログ
プロフィール

あおむし303

Author:あおむし303
ブログ初心者です。よろしくお願いします。

☆ハム紹介☆
ねずみ
2011年1月上旬生まれ♀
ショップよりお迎え
2012年12月13日旅立ち nezumi62_convert_20131009161117.jpg
シロタソ
2011年3月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年1月28日旅立ち
shirotaso_.jpg
こね
2011年8月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年10月22日旅立ち
kone__.jpg
なな
2012年7月上旬生まれ♀
知人から里子としてお迎え
2014年8月8日旅立ち
nana__.jpg
こね×ななの子供達
2013年3月16日生まれ
アシグロ♀
2015年7月23日旅立ち ashiguro.jpg
ジージー♂
2015年9月20日旅立ち jiji_.jpg
びびり♀
2015年11月22日旅立ち bibi_.jpg
ちびり♀
2015年5月16日旅立ち chibiri_.jpg
しじみ
2014年5月生まれ♀
ショップよりお迎え
2016年11月11日旅立ち しじみ
ジージー×しじみの子供達
2014年12月2日生まれ
しわす♂
しわす
ラー♂
ラー
はこね♀
2016年12月15日旅立ち はこね
つくね♀
2016年11月6日旅立ち つくね
フリーエリア
☆お願い☆
当ブログの写真の転載に関しては必ず一言お声掛けをお願いします。
ねずみんちゅ。美術館

☆吟遊紳士さん作「ラー君」☆
吟遊紳士さん作「ラー君」

☆吟遊紳士さん作「ちびり」☆
吟遊紳士さん作☆ちびり

☆吟遊紳士さん作「はこね」☆
吟遊紳士さん作「はこね」

☆吟遊紳士さん作「つくね」☆
吟遊紳士さん作☆つくね

☆ゆこさん作「ジジ」☆
ゆこさん作「ジジ」

☆ゆこさん作「びびり」☆
ゆこさん作「びびり」

☆ゆこさん作「ラー君」☆
ゆこさん作「ラー君」

☆ぼんさん作「ラー君」☆
ぼんさん作1

☆ぼんさん作「バレンタイン」☆
ぼんさん作2

ぼんさんのサイトへはこちらからどうぞ↓↓↓

素敵な作品がいっぱいです♪

愛しのラー君

本日のリクエストは「ラー君」です。
ラー君は昨日記事にしたジジさんの子供です(母親はしじみさん!)
まずは、あれですよ
ジジさんのくるみ運びの家業は、果たして子に引き継がれたのでしょうか~
ラー「・・・。」
愛しのラー1
おっ(運び屋を)やってる、やってる
・・・と思ったら・・・
ラー「なんかしっくりこないんだ。僕は、くるみなんか運びたくないよ。運ぶならコーンだね
愛しのラー2
コーン派でしたか。でもちゃんと運ぶは運んでた
そんな勇ましさもあるラー君ですが、基本大人しくて穏やか。そしてベビーフェイス。
愛し野ラー10
なので、当時は皆様にもとてもかわいがっていただきました。
愛しのラー6
愛しのラー8
愛しのラー09
ラー「明日は、皆さんが描いてくれた僕の絵を載せちゃうよ♪」
愛しのラー5
楽しみですな。


☆おまけ☆
四角いラー君。
愛しのラーおまけ
見てるだけで、肩こりそう
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

凛々しいジジ

過去記事よりジジさんのくるみ泥棒第二弾です。
kurumi.jpg
泥棒しているのに、ちょっと凛々しく見えて来た。
kurumi2
\泥棒って人聞き悪いなァ。運び屋だよ。運び屋
kurumi3
余計、人聞き悪いわ
kurumi4
kurumi5
運び屋の取引先は(?)ハムマンションの地下(棚の下)です。
kurumi6
ふぅ・・・
           \どしたん
kurumi7
沢山写真を見ていたら、なんだかジジさんに会いたくなっちゃったなぁ・・・


☆おまけ☆
過去に相方が描いたジジさん。吸血してきそう。何か怖い・・・
kurumiおまけ
こんなジジさんだったら、会いたくは無いなっ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

懐かしのくるみ泥棒。

昨日のぺたんこジジさん姿も良いですが、ジジさんと言えば少し前の記事に載せた「すりこぎ投げ姿」や・・・↓
(五平餅みたいになっちゃってる
懐かしのくるみ1
「恐怖の羊毛ハム」の驚いたお顔なんかも、飼い主は好きです
懐かしのくるみ2
けど、やはりジジさんと言えば・・・・
        \くるみ泥棒だよね♪/
懐かしのくるみ3
・・・ということで、今回&次回はくるみ泥棒姿をUPさせていただきます~。
懐かしのくるみ4
懐かしのくるみ5
懐かしのくるみ6
両腕でがっしりと抱えて。噛みやすそうな部分をガジッとな。
懐かしのくるみ7
懐かしのくるみ9
              \よし、行くぜ
懐かしのくるみ10
懐かしのくるみ11
そうそう。
この時、後ろ足しか撮れなかったんだよね
けど、獲物をgetしたジジさんの足がルンルンしてるのだけはわかるわ~。



Yさんへ☆いつもありがとうございますアシグロさんもそのうちUPさせていただけたらなと思っています
oさんへ☆ハムの体って柔らかいなあと思います~。ジジさんの後ろ姿なんてもう溶けてますもの~

Sさんへ⭐︎溢れ出るたれぱんだ感ですねジジ「僕も、可愛いキャラクターにしてくんないかな〜」
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ペッタンコ!

本日は、Yさんにリクエストいただきました「ぺたんこジジさん」をご覧ください
ふて1
ふて2
とろけすぎて、ハムだか何だかわからない後ろ姿~。
ふて3
ふて5
走り回って火照る体を冷やす時もあったけれど、このうち数枚は完全に「拗ねて」いる状態。
ふて6
確か、飼い主がジジさんの隠れ家を撤去したんだよね
ふて7
別荘が無くなって、どこにも行けずの拗ねっ
ふて8
・・・にしてもぺったんこ。お餅みたいね。ジジさん

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

母強し

可愛い子ハム記事もラストです。
ちびセカ赤ちゃん7
ちびセカ赤ちゃん9
ちびセカ赤ちゃん8
傍で子ハム達を見守るちびセカ母さん。
ちびセカ赤ちゃん10
晩年は2歳11か月(寸前)まで元気に過ごしたちびセカさんですが・・・
チビセカ「子育てってホントに疲れるわァ~~~・・・」
お疲れちびせカ
・・・って感じで、この時(育児)だけは、お疲れの様子でした


せっかくのいいお天気ですが、黄砂が凄くて遠くの山も、ぼや~~~。
こりゃ外出時にはマスク必須ですね
そんな状態ではありますが、皆様良い週末を~。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ほわほわ

こちら、昨日までとは違う年に生まれた子ハム達です。
ちびセカ赤ちゃん1
小さいのにいっちょ前に頬袋を使ってる~。
ちびセカ赤ちゃん2
スプラウトをもぐもぐしています
ちびセカ赤ちゃん3
ちびセカ赤ちゃん4
ちびセカ赤ちゃん5
ちびセカ赤ちゃん6
可愛い子ハムを「ヨシヨシヨシヨシ」と、撫でまわしたいけれど、ママハムがしっかりと見ているからね
長く飼育していたけれど、この時期のほわほわ毛並みを堪能したことは1度もありません~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

貫禄

昨日に引き続き、過去記事より子ハム達の可愛い姿をお届けさせていただきます
無防備・・・・っ。
癒しのハム1
癒しのハム2
癒しのハム3
癒しのハム4
癒しのハム5
癒しのハム6
癒しのハム7
子ハムの数は計10匹。
そして、この子達のママは「しじみさん」↓
とっても貫禄ある後ろ姿ハムスターにも安産型があるのだろうか
安産型
大きな体で小さなたこ壺に入って寝るのが好きでした
安産型2
しじみさんは、その後、頬に溜まった膿の手術などを経て、2歳6ヶ月まで生きました。


Yさん・oさんへ☆子ハムによる癒しパワー、お二人に届きますように
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

スタート

ここのところの気候に体が付いていけなくて、怠い~という方も多いのではないでしょうか
甥っ子君クラスも、まだ始まって間もないのに「5人も休んだ」とか言ってたなぁ。中には始業式のみで、まだ1日しか来ていない子もいるとか。
出来ることなら、四月からいいスタートが切りたいよね。
だけど、覚えることいっぱい。なんだか忙しいし、新しいことを始めるのって実は結構なストレス・・・ということで、今日は過去記事から癒しの子ハム写真を選んでみました(Yさん リクエストありがとうございます♪)
癒しのこはむ2
癒しのこはむ3
君らのんびりでいいなぁ。
癒しのこはむ4
「満員電車で通勤」の気持ちを味わう子ハム達
癒しのこはむ5
    \に、にんげんって、たいへんなのねん。/
癒しのこはむ6
そうなのよ。皆、生きるために頑張っておりますよ~~~。
でも、息抜きや頑張るための糧は絶対に必要ですね。じゃないと、心まで疲れちゃうもんねえ。
飼い主も、また1泊くらいでなら旅行にも行きたいし(近場で!)頑張るぞっとそこそこに、ね


Yさんへ⭐︎食べ物は、ガーリックシュリンプが美味しかったですその日は(地震で)機内に缶詰で、昼食を食べ損ねていたので、余計に美味しく感じたのかもしれません
Sさんへ⭐︎祭りでは延々天ぷらを揚げたり、おはぎを作ったりしましたよ天ぷら揚げてるうちに、胸焼けがしてきて、ご馳走が入っていかなかったのが残念でしたあと、衣替え私もしなきゃです

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

旅行の持ち物

今日は、飛行機恐怖症の飼い主が、搭乗の際に持参して良かったものを発表しますっ。
飛行機嫌いの皆様、ご覧ください
じゃ~ん。ルービックキューブです。
20240414224438a7b.jpeg
睡眠薬みたいなので寝てしまおうかとも思ったんだけど、離陸が1番怖い訳で。そんな都合よく(早く)寝られるかって感じでどうしようかと思案していた飼い主に、甥っ子くんが「ちゅうしゅう(集中な!)してたらいいよ。」と貸してくれたものです。
正直かさばるし邪魔だなと思ったけど、藁にも縋る思いで持参・・・結果、凄く役だったぜい
あと、速い乗り物克服対策として「ミステリー小説を持参。面白くなるところから読んで気を紛らわせます。」ってコメくださった方もいらっしゃったわ。なるほど~。楽しみにしていた新刊出てるけど、我慢してこの日(飛行機搭乗の日)まで読まず持参するのもいいかもですな。
怖くて仕方ないけど、乗らざるを得ない時には是非お試しあ~れ
ちなみにルービックキューブはセールで600円だったそうですが、飼い主には600円以上の価値だったわよ。
あとは、飛行機と全く関係ないけど、こんなものも持っていったよ
おきなわ
効果があるかは分からないけど、虫よけ&トコジラミ対策として(一応効能・効果の記載はある)
ハム吉「トコジラミ連れて帰って来てもうたら、シャレにならんらしいからな~・・・。」
持ち物2
飼い主発狂すると思うわ
そうそう。真偽の程は知りませんが、トコジラミマップっていうのもあるらしいよ~。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

ちゅら海。

美ら海水族館では、数年振りにジンタくんと再会。
優雅。大きい。素敵。感動
この気持ち、お伝えしたいけれど、圧倒的に語彙が少ない飼い主。
もう写真を見ていただいた方が賢明かなと思います
おきなわ9
ナウシカの「メーヴェ」みたい。フォルムが似ていない
おきなわ8
似ているけど上の子とは違うね。
おきなわ7
おきなわ6
ジンタ君も撮りたかったけれど、おなかの部分しか写せなかった
おきなわ5
ちゅら海は、ツアーの中国人観光客が8割って感じですね。
あまりの人の多さにゆっくり見られない感じです雨だったから余計にこういう施設が混みますね。
おきなわ4
勿論ホテルなどにも中国の方は多いけれど、言われるほどマナーについては気になりませんでしたよ。昔はエレベーターなどでも我先にと乗り込まれたりして困惑したりしたけれど、そんなこともありませんでした。
というか・・・日本人観光客のマナーの悪さの方が目についたかもしれません。
なんて、そんなこと言ってる飼い主も、意識してないままやらかしてることあるかも~・・・
(旅行先に限らず普段の生活の時でも)誰も注意しない関係(家族間とか、仲のいい友達同士とか)の時ほど、実は気をつけなきゃいけないこともあるかもなって思います。


今週はハムはほぼ登場しませんでした
過去のハム達で「あの子がもう一度見たいわ」とか「赤ちゃんハム見たいな」とか「参考までに手術した時の記事が見たい」とかもしありましたら、是非コメください~



Yさんへ⭐︎わあ、良いですねその「いつか」の為にダイエット頑張ります〜
oさんへ⭐︎まさかのUターンに、恐怖心もどっと増した旅でした。それでも台湾の被害を思えば、我が儘な意見ですね行方不明の方々が全員見つかることを祈るばかりです。
Sさんへ⭐︎こちらこそこのような拙い文章の旅行記を読んでくださりありがとうございますハム吉も、良い旅が出来ました♪



皆様、良い週末を飼い主は今週は義実家でお祭りのお手伝いだぜぇ~。(鬱)
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

Uターン

前回の記事で、飛行機恐怖症について告白した飼い主に想定外の出来事が起こります。
空の旅も残すところあと半分の時点でしたが、沖縄に津波警報がっ・・・。その為、那覇空港着陸を見合わせ、出発地までまさかのUターン・・・(そしてそのまま機内待機)
結局、沖縄まで7時間もかかってしまいました
機内では、空腹に耐えきれなくなったお子さんが騒いだりグズグズ泣き出したりしてました。それを宥める親御さん、爺婆お疲れ様でございました
けど、大きな地震災害を何度も目の当たりにしてきている日本人ですからね。Uターンの際には「えー」という小さなどよめきが一瞬起きたのみで、後は静かなものでした。
↓こちらは、お尻も限界を迎えそうな頃見えてきた伊江島(かな…)
おきなわ1
高いのは怖いけど、こうして見ると美しい。
そうしてようやく空港に到着後、ふと見れば心配そうにケージを覗き込む女性の姿。
思いもつかなかったけど、ワンニャンも貨物室に乗っていたんだね動物さん達元気かな。
数ヶ月前起きた海保との接触炎上では、ペットを客席へという話が出ていましたが…こういう想定外もありますから、やはり移住以外の旅にペットを連れて…というのは、実際厳しいのではないかなと思った経験でした。
そんなこんなで…
初日は何も観光する事なく(出来ずに)宿泊先へ。
ハム吉「あれが古宇利島か。奇麗やな~。」
ハム吉おきなわへ1
ちなみに宿泊にはヴィラを利用。
食事はデリバリーorテイクアウトすれば済むし、車まわして貰わなくても待ち時間ゼロで車にサッと乗り込めるし、価格も良心的
ホスピタリティお求めならお高いホテル。そうでなければ、飼い主的に断然こちら(ヴィラ)がお勧めです。特に性格上「気ぃ遣い」の人には放置タイプの方が楽でいいのではと思います。
それに、某高級ホテルで1本500円するドリンク類だって、こちらのヴィラなら冷蔵庫内に飲みきれない程用意されてるよしかも全て無料です素晴らC
ハム吉「飼い主はとんでもないケチやからな。高級ホテルで缶ジュース1本500円出すとかありえへんわな。見てみぃ。自宅で使うてる鉛筆なんかこんなやでェ↓補助軸付けてまで使うとるんやでェ。ひくやろ
おきなわケチな飼い主
ぎゃああぁ。やめて(恥!)
そんなことより…見てみて。この海っ。
こっちは、島側から見た風景☟
おきなわ3
曇り空だけど、奇麗な海だねえ~。
石垣島の方は結構揺れたようですが、沖縄は津波の影響なども無かったようです。
おきなわ2
ハム吉「奇麗と言えばな。こっちで白い肌のべっぴんさんと知りおうたんや。ずっと一緒におろうな
ハム吉おきなわへ2
なんて惚気ていたハム吉さんの恋は、旅ともにあっさりと終わりを告げるのですが・・・。
ハム吉さん、またこっちで新たな恋を見つけなよ


Yさんへ☆色々な場所に行かれたのですね羨まし怖い(飛行機が!)私は今回は久方ぶりの沖縄です。その際も同じく4月に来ていますが、その時より断然暑いです。温暖化の影響でしょうか~
oさんへ☆飛行機怖いお仲間がっ♪車の事故の方が多いとか言うけど、そういう問題じゃないんだよって感じですよねええぇ
Sさんへ☆アドバイスありがとうございます本に頼って下を向いちゃうのもアリですね。揺れは貧乏ゆすりでごまかしましょうか・・・

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

恐怖心

突然ですが・・・
飼い主は車と自転車以外の速い乗り物が苦手です快速とかですら下手したら手に汗握る。
飼い主がそういう乗り物に乗る時は、常に頭の中で(ありとあらゆる)ロクでもない事を考えているのです・・・。
もいもい「類まれなるネガティブ思考だからね~。」
おきなわ00
特に飛行機は苦手です
過去に起きた航空機事故に、運悪く友人のご親戚が乗っておられた。そんな話を聞いてから、益々恐怖心が強くなりました・・・。
海外在住の義姉が十何時間も掛けて平気な顔して帰省してくるけど、あり得ない。しかも幼な子を一人で二人連れてきたりとか。(そんなおとなしい赤子いる?)
いっそ、キャビンアテンダントさんには漫画で暗殺者がよくやる「そっと音も無く背後から近付いて、首んとこ手刀でトンとやる資格」を是非取得していただきたい。ただし、後遺症の無いようにお願いしたい。(危険無理)
それか、名探偵コナンくんみたいに、本人が気付かないよう眠り針飛ばす技術の取得。(危険無理無理)
機長の顔が見えないから不安なのかもしれない。機長から挨拶アナウンスはあるけど。
大門未知子みたいに「私、失敗しないので」ってはっきり言い切って欲しい。
もしくは、人となりを知りたいので、出発前に飼い主とお茶でもしていただけませんか
もいもい「人生で一番無駄な時間を、パイロットさんに味合わせる気か
おきなわ0
あと、飼い主の席の周りを赤ちゃんで囲って欲しい。無垢でただただ可愛いだけの存在は、運を沢山持っている気がして。これなら大丈夫だわって思える赤ちゃん魔法陣サービス。

…と、飛行機を利用する飼い主は、このくらいバカにならざるを得ないくらい切羽詰まっています。
そんな飼い主が、この度飛行機に乗りましたよ。
8年ぶり。お腹痛い。
しかも、行きは相方のミスで後方席しか取れなかった。間違いなく揺れる
ハム吉「ハムスター魔法陣サービスしたるから耐えな。」
おきなわ000
君、まさか付いてくつもり…
という訳で…
数日間ブログをお休みします。
無事帰れますように。
(存在してるか分からないけど)飼い主アンチの方、お願い。変な念飛ばさないで。お願いします。

…という記事を、出発日前日に書いたのですが、本当にアンチの方が念を飛ばしてくると怖いので、普段の記事を予約にして、こっそり行って来たのです。沖縄に。
これが飼い主にとって最後の飛行機での旅行とするよ。
もう人生損してても構わないよ。狭い世界で生きて行くよ。日本で日本人好みに味付けされた多国籍料理食べるし、各国のお土産欲しかったらリトルワールド(愛知)行くよ
天国にふさわしい名の某高級ホテルより、地味でももっと素晴らしい宿泊先は沢山ある
観光はGoogleアースで行くよ
・・・というか、全ての遥か彼方は、いつも訪問させていただいてる皆様の旅行記で十分に満足させていただいてます。
皆様、これからも素敵な旅行記を沢山見せて下さい~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

満開。

一気に春めきましたね。
お花も今が見頃を迎えています
桃の花。
春~1
ハナミズキ。
春~2
桜は満開
春~3
でも、明日(今日)は午後から雨だそうで
散ってしまうのかな~・・・。
今年は飼い主は、まだしっかりとお花見をしていない。
実は、前日まで旅行に行っておりました
なので、この写真も日が暮れる前に急いで撮影しましたよ
また近いうちに旅行の様子もお届けできればなと思います。
もいもい「飼い主的に、ちょっぴり疲れた旅行だったらしい。なので、明日はお休みだよ。」
春~4
・・・ということでせっかくご訪問くださいました皆様、ごめんなさい
次回は明後日の更新です~~~
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

子ども目線

「春見つけ」続きです。(甥っ子君撮影
桜に・・・
子ども目線2
ムスカリ。
子ども目線1
何を撮っているんだ・・・。
子ども目線4
最後は、てんとう虫。
甥っ子「この子、1年生てんとうむしかもしれんな。ピカピカのランドセル背負ってるから。」
子ども目線3
本当だね。背中に甥っ子くんの姿が映るくらいピカピカ
もうすぐ、甥っ子くんの学校にも1年生が入ってくるね
1年生には優しくね。お兄ちゃん


☆おまけ☆
もいもい「待機していたんだけど、出番なしだなんてね。フン。それと、明日はブログお休みだって。皆さま、また来週~
子供目線オマケ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

のどか。

晴れの日。春休み中の甥っ子君とお散歩に行きました。
を渡して、春を探させたよ
タンポポ。
春さがし1
水仙。
春さがし2
菜の花~。
春さがし3
てんとう虫もいたよ♪
日中、暖房もOFFに出来るこの時期は、ハム達もこんな感じで↓
のどか
のどか1
いつも以上にのどか~な生活を送っていたっけね。
まったりしている小太郎さんの写真を見ていたら、なにやら飼い主も眠くなってきましたわ


Yさんへ☆また機会がありましたら、ちびハムちゃん達の写真をUPさせていただきますね
oさんへ☆小さい皆が可愛くて愛おしくて、また逢いたいなぁ。触れたいなぁと思ってしまいます

にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

omake

本日は、すり鉢シリーズ(?)に載せていなかった写真と、おまけのちびハム写真をお送りします~。

すり鉢でせっせと作ったペレット団子を食べていたのは、成体だけではありません。
幼ハム達もこぞってパクパク
団子1
親子で並んで食べている姿が可愛いなぁ。
けど、こんなふうに大人しく食べているのが珍しいくらいで、数日後には更に激しい争奪戦が始まります
団子2
(飼い主よ。何故毎回皿を大きくしてやらないんだ~。)
団子3
「今がチャンス☆」と、ばかりにサワサワする相方。
団子4
幼ハム「相方~~~」
団子5
相方「んんなんだい可愛いおチビさん
幼ハム「・・・気やすく触んなや
団子0
こんな小さいのにいっちょ前に威嚇をしてくる幼ハム。
相方は今も昔も本当に鬱陶しいのだ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

不恰好

ハムのお団子をせっせと作った思い出のすり鉢。
接着剤でなんとかくっつけたぜぇ
不格好1
ジジ「あ~ぁ。僕らの思い出のすり鉢が・・・不器用な飼い主の修復によって、不格好に・・・。ガタッてなってるやん。金継ぎしてよ。
不格好2
ジジ「あれよ。ホラ。おばあさんが修復に失敗したキリストの絵みたいに不格好だよ。」
不格好3
あったね。そういう出来事。この絵だよね☝
え~~~~さすがにあそこまでではないでしょ
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
応援に感謝致します
月別アーカイブ