fc2ブログ
プロフィール

あおむし303

Author:あおむし303
ブログ初心者です。よろしくお願いします。

☆ハム紹介☆
ねずみ
2011年1月上旬生まれ♀
ショップよりお迎え
2012年12月13日旅立ち nezumi62_convert_20131009161117.jpg
シロタソ
2011年3月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年1月28日旅立ち
shirotaso_.jpg
こね
2011年8月上旬生まれ♂
ショップよりお迎え
2013年10月22日旅立ち
kone__.jpg
なな
2012年7月上旬生まれ♀
知人から里子としてお迎え
2014年8月8日旅立ち
nana__.jpg
こね×ななの子供達
2013年3月16日生まれ
アシグロ♀
2015年7月23日旅立ち ashiguro.jpg
ジージー♂
2015年9月20日旅立ち jiji_.jpg
びびり♀
2015年11月22日旅立ち bibi_.jpg
ちびり♀
2015年5月16日旅立ち chibiri_.jpg
しじみ
2014年5月生まれ♀
ショップよりお迎え
2016年11月11日旅立ち しじみ
ジージー×しじみの子供達
2014年12月2日生まれ
しわす♂
しわす
ラー♂
ラー
はこね♀
2016年12月15日旅立ち はこね
つくね♀
2016年11月6日旅立ち つくね
フリーエリア
☆お願い☆
当ブログの写真の転載に関しては必ず一言お声掛けをお願いします。
ねずみんちゅ。美術館

☆吟遊紳士さん作「ラー君」☆
吟遊紳士さん作「ラー君」

☆吟遊紳士さん作「ちびり」☆
吟遊紳士さん作☆ちびり

☆吟遊紳士さん作「はこね」☆
吟遊紳士さん作「はこね」

☆吟遊紳士さん作「つくね」☆
吟遊紳士さん作☆つくね

☆ゆこさん作「ジジ」☆
ゆこさん作「ジジ」

☆ゆこさん作「びびり」☆
ゆこさん作「びびり」

☆ゆこさん作「ラー君」☆
ゆこさん作「ラー君」

☆ぼんさん作「ラー君」☆
ぼんさん作1

☆ぼんさん作「バレンタイン」☆
ぼんさん作2

ぼんさんのサイトへはこちらからどうぞ↓↓↓

素敵な作品がいっぱいです♪

ねずみの出血について

 その節は、皆様に多くの励ましを頂き、本当にありがとうございました。ねずみが旅立って、数日経ちますがまだまだねずみの居ない生活には慣れません。
 今日は書こうと思っていたねずみの病気について、少しだけ・・・。
ねずみには今まで以下の様な症状がありました。初めに症状が出始めたのは春先の3月です。その頃の飼い主メモによると
・歩き方がぎこちない(動きも鈍い・転びやすい) ・右手を使わず餌を食べる ・上を向くとコテンと倒れる 
骨折でもしているのかとお医者さんに行きましたが(2件まわりました)不明。
その後症状は進行し、腫瘍も出来ました。その頃には・・・
・回し車が回せなくなる ・少しの事で鼻血を出す ・固形の餌やひまわりの種が持てない ・耳が常に萎れている
など。この頃、3件目のお医者さんで頂いた薬が合っていたのか腫瘍の進行はゆるやかになっていたので、それについては安心していたのですが、麻痺については不明のままで、お医者さん曰く脳神経の障害かもしれませんのでビタミンの摂取でなるべく神経障害を和らげましょう、との事でした。
その後、突然2個目の腫瘍が出来、しばらく経つとそこに血液が溜まりだしました。それを注射器で抜いていただきましたが、翌日にはもう、うずらの卵程の大きさになりました。2度目に血液を抜いていただいた際、何故血液が止まらないのかを検査していただいたのですが、ねずみは血液が凝固しにくい体質?だそうで(飼い主もモニターで確認させて頂きましたが)正常な赤血球はドーナツの様に窪みがあるのに対し、ねずみのはそれらが少なく、形の小さいものや窪みのないものばかりでした。その為、1度出血をすると血液が止まらなくなるとの事でした。直に止血剤を打っていただきましたが全く効果はありませんでした。(他にもビタミン剤・抗生剤・栄養剤などの混ざったものをこの日打ちました)もしかしたら、素人考えだけど、今までの体の麻痺も鼻血もこの事が関係しているのかな?と思いましたが、今となっては確かめる術もありません。最後の最後はもう血液も抜けず、ブドウ糖だけ頂いて帰宅しました。

お医者さんがおっしゃっていたには、貧血時に良い食べ物としてはひまわりの種。(但し、冬場に健康な子にこれをあげすぎると、腫瘍に繋がりやすくなるとの事で注意です。)
あと、体温が下がるので暖かくしてあげる事。
最後までねずみが食べたのはキャベツ、トマト、コーンなど。食べなくてもお皿には常時10種類くらいの食事を置き、お水はペットボトルのキャップに入れ、床材は腫瘍部を傷つけない様に、チップなどはやめてキッチンペーパーを使いました。

 ねずみの病気については以上です。腫瘍が・・・というよりは失血死に近いので、ロボちゃん飼い主様、腫瘍について詳しく書けてなくて、お役に立つ事も出来ずごめんなさい・・・。

そして、やはり健康な子でも普段から病院さんで健康診断などして頂く事が1番大事だなと思いました。出来る事なら、普段使っているケージごと持っていければ(車じゃないと無理かな・・・?)フンや尿の状態から、食事、生活環境まで見ていただけるので、良いかなと思います。

ねずみは今頃・・・
12-12-17_001.jpg
こんな感じで天国を走りまわっていると思います。
皆様のハムちゃん、ワンちゃん、ネコちゃん、他の動物さん達がこれからも健康で幸せであります様にお祈りしつつ、また明日からは他のハムズの記事を徐々に書いていきたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。
にほんブログ村
拍手&ポチありがとうございます

COMMENT

No title

ねずみちゃん、3月からよく頑張りましたね。

あおむし303さんも出来る限りのことを、愛情をこめてお世話されてたのがよくわかります。

覚悟をしていても悲しみや寂しさにかわりはありませんものね…

お気持ち、痛いほどわかります。

 
ねずみちゃん、元気に走り回って、そして家にも遊びに来て~!

うまうま、いっぱいあるからね~(^_^)v

No title

こんばんは。そして本当にお疲れ様でした。あおむしさんがいつも側でねずみさんを見守られていたことがとてもよく伝わってきます。動物は「ここが痛い」とか言えないのできっと体で色々表現しているし、訴えているんですね。ちゃんとしっかり見てあげないといけないな。ねずみさんは本当に幸せだったと思います。今頃お花に囲まれてひまわりの種を存分に食べながら走りまわっていることでしょう(^^)そして走りつかれたら少し休憩をしながら皆さんを見守っているんだと思います。

はぁーしゃんさんへ

 コメントありがとうございますv-22
はぁーしゃんさんのお家に、美味しそうなうまうまがいっぱいあると知ったらねずみは(食いしん坊だしi-202)喜んではぁーしゃんさんのお家を覗きに行っちゃいそうです!
しかも、くららちゃん・うららちゃんのおやつを見て「うちより良いもの食べているね!いいなぁ~!。」って思ったりして・・・v-12

ふくまろさんへ

 コメントありがとうございますv-22
本当ですね、動物は喋る事が出来ないので家族として迎えた以上、人間側がしっかり見てあげないといけませんよねi-241
私、今までちょこちょこメモはとっていたのですが、12月から本格的にハムノートを作り、そこにちょっとでも気付いた事を記録していく様にしましたi-2201匹につき2~3行ですが、飽き性の私、この先もどうか続けられます様に~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
応援に感謝致します
月別アーカイブ